【Android】いきなり担当するすることになったら

取っ掛かりとして↑を読むのがいいかもしれません。

「マルチプラットフォームのライブラリを使わない」と書いてありますが、知らないのにいきなりマルチプラットフォーム対応は無謀な感じがするので正しいかと思います。
全部が同じ動作するとは限らないので場合によってはある箇所は各OSでネイティブで組んで同じような動きにさせることもあるかと思います。知っていれば「無理だ」「これなら実現可能だ」など提案できるので最初は普通に組んだ方がいいですね

Unityとかはまたちょっと違うけど

Android、iOSで組んで気に入ったほうを極めるのもありですね。