【Android】ついにデベロッパー登録しました

2023-12-12

興味がある界隈では騒がれている

新しい個人用デベロッパー アカウント向けのアプリテスト要件

2023/11/13以降に個人アカウントを作成したデベロッパーが Google Play でアプリを公開するには、特定のテスト要件を満たす必要があります。 20 人以上のテスターが 14 日以上連続でオプトインしてアプリのクローズド テストを実施する必要があります。

なんとも個人開発を行おうとしている新規開発者には酷な要件。
友達(知り合い)20人いないとだめじゃん。
端末20台。アカウント20個作って一人でがんばるか…。

多分既存開発者も何かあるかと思われますが、先にアカウント取っておくか。ってことでいままで登録していなかったので意を決して登録。
(実機でテストするにもAndroidってデベロッパー登録しなくてもできたからまだ、登録したくなかったんだけどなぁ…)
まぁ、iOSと違って支払いは1度きりなのでまぁ、優しい。

と、いってもいざ登録しようとすると身分を証明するものとか用意しないといけないので面倒でした。
身分は免許証でいいのですが、
住所証明するものがさっと出てくるものが手元に無くて政府発行のでもいいようなことがかいてあったんで、思わずコロナワクチン接種の用紙撮って送りました。
通るのかな…。
–2023/11/17追記
通りませんでした、素直にもう一度免許証写したの送ったら通りました。

こんなハードル上がる要件になると、webアプリ開発者のほうが増えるかも…と、思ったけど、サーバー準備、維持があるからそれはそれで大変。

元を取れるよう何か作らないと…
だけど、最近毎年アップデートしないと削除されちゃうからこれはこれで面倒だなぁ。

しかも持ってる端末Pixel3なんだよなぁ。

請求$25.00だけど今、円でいくらになるんだ…ここだけみるともっと前にやっておけばよかった…

–2023/11/21追記
$25で請求見たら3872円。高っ!
–2023/12/12追記
明細見たら1$、154.911円換算。きついなぁ