【Android】Googleから「対象 API レベルを更新してください」というメールが来た

2023-09-05

内容は以下


アプリのアップデートをリリースするには、2023年8月31日までに対象 API レベルを更新してください
アプリが古いバージョンの Android を対象としていることが判明しました。Google Play では、ユーザーに安全で保護されたエクスペリエンスを提供するため、すべてのアプリについて対象 API レベル要件に準拠することを義務付けています。

2023年8月31日より、最新の Android リリースから 1 年以内の API レベルを対象としていない場合は、アプリを更新できなくなります。

アプリを引き続き更新するには、Android 13(API レベル 33)を対象とするようにしてください。

アプリ更新できなくなっちゃうの?!
単純次回更新の時に最新にすれば問題ないのだろうか…
と、いっても仕事などで配信しているのはターゲットを最新のにしているから問題ないはずなんだけど…

で、見ているとどうやら、過去にβテスト配信しててそれが古くて引っかかってる模様。

と、いうことで使ってないし配信停止。
(けど消えないなぁ…)

対応が合っているかは謎。
来月更新できなくなってたらどうしよ…

2023/09/05追記
どうなったかというと
最新のリリースより前に App Bundle がアプリに存在していた場合やトラックが一時停止されている場合、これらの問題は解決されており、このページに表示されなくなります。

らしいので大丈夫っぽい。