大腸内視鏡検査を受けた

健康診断で引っかかり、ためらっていましたが、会社にどうしたか提出しないといけないので意を決して検査を受けました。

検査2日前から食事制限がかかります。消化の良いものですね。
この日まではアルコールは大丈夫のようなので飲みすぎない程度に飲みました。

前日は病院から不安なら購入を。ということで3食入りの検査前の食事購入したものを食します。
まぁ、お粥です。
夕飯を済ませた後、水溶の下剤を飲みます。中途半端に甘くて逆に飲みづらい。
0時に就寝、5時腹痛で起きました…。いざトイレ。
出たら一旦スッキリ。

で、9時から今度はよく調べると出てくる約2リットルの下剤。
自分が飲んだのはスポーツドリンクをさらに薄くした味。その昔、粉のスポーツドリンクを水入れすぎちゃったみたいなやつ。
コップにいれて10分間隔で飲んでいきます。
途中から飲むのが苦しくて10分以上かかりましたが…

一向に出る気配ないなぁ、、なんて思ってたら一気に来ました。

ほぼ透明なのになれば検査受けられるようなので確認。
大丈夫そう。
その後病院に向かうギリギリまでトイレに行ったり来たり。
そして病院へ。

お尻が見えるパンツに履き替え、案内されるまま点滴を打たれ横になり目の前にモニターが。
気持ちの準備も無視された状態でモニターには自分のケツらしきものが迫ってきて
一気に入っていきました。
なんか中でモゴモゴして感覚としては気持ち悪いですがほぼ痛くないです。
多分腸の曲がり角?でちょっと痛いかなくらい。

1,2分で奥までカメラが潜入してそこから抜きつつ検査開始。

結果、悲しいかなポリープが3つあって切除。傷口はクリップで止められて知らないうちに便と一緒に出るらしいです。腸内で血が止まる前に大便が引っかかったりしないのだろうかとちょっと不安に。
そして、一週間アルコールや食事制限がかかる生活に。コーヒーも飲めない。

検査自体は思ったよりか楽でしたが(その前後の食生活が地味に辛い)
あまり受けたくはないですね。
やはり健康第一。