【Mac】GitHub Actionsをローカルで

2021-05-22

https://github.com/nektos/act

GitHub Actionsというものがあります

ワールドクラスのCI / CDですべてのソフトウェアワークフローを簡単に自動化できます。 GitHubから直接コードをビルド、テスト、デプロイでき、コードレビュー、ブランチ管理、問題のトリアージを希望どおりに機能させます。

それをローカルで動かしてくれます。最近使ってなかったので、久々に動かしたら自分の環境で動かなくなってました(笑

@v1がdeprecatedになっていたりと知らないうちに色々変わったようです。
で、新しくしたのですが動かず、、
localstackも動かしているのですが色々新しくなってたりしてactのubuntuが追いついてない感じ。

ubuntu-latest が catthehacker/ubuntu:full-20.04 になっていたので合わせましたがパーミッションエラーが。。
Ubuntu:full-20.04 – mkdir: Permission denied, cannot create directory _actions.
なんだかわからず、色々探した結果

https://github.com/catthehacker/docker_images/issues/9

で同じ状況の人が。

結果buildし直せみたいな返答があったので一旦

https://github.com/catthehacker/docker_images

から最新DLしてきてimage作り直しました。多分、普通に使う人はそこまではまらないのかな。localstackなど外部のモジュール等インストールしだすとdocker-composeが無いとかエラー出てハマる。