【Android】Android StudioにGeminiが搭載(プレビュー版)

2024-05-26

何やらAndroid StudioでGeminiが使えるようになったようなので使ってみよう。

Android Developerアカウントと普段使っているアカウント違うのでどうしようと、
普段使っているGeminiに聞いてみた。


私:アカウントはandroid developerじゃないものでも大丈夫ですか?
Gemini:はい、Android StudioでGeminiを利用するには、Android Developerアカウントは必須ではありません

Geminiは、Googleアカウントさえあれば誰でも利用できます。ただし、以下の点に注意が必要です。

  • 商用利用にはライセンスが必要: Geminiを商用利用する場合は、Googleからライセンスを購入する必要があります。ライセンスの詳細は、Google Cloud Platform で確認できます。
  • プレビュー版機能: Geminiは、現時点ではAndroid Studioのプレビュー版機能です。そのため、機能が変更されたり、バグが発生したりする可能性があります。

上記を踏まえ、個人での学習や趣味であれば、Android Developerアカウントなしで問題なくGeminiを利用できます。

Geminiは、AI技術を活用した強力なコーディングアシスタントです。ぜひ、Android開発にご活用ください。

だ、そうだ。
とりあえず、Geminiは普段使っているアカウントでログインしよう。

なんか、聞いてそれらしい答えが返ってくるが、そのままコード使ってもビルドでエラーになることがありますね。
Flutterのコードなんだろうかってのもあるし、結果Geminiにヒントをもらいつつ更にググって調べるという流れ。
まぁ、全く使えない答えが返ってくるわけではないので周りに詳しい人がいなかったり黙々と作るひとにはいいかもしれない。
確かに開発速度は上がりますね。

あとは本人のモチベーションか。。