【Mac】MacBook Air 2022購入

2022年11月16日

2012年のMacBookPro 15 Retina使ってましたが、さすがにOSのアップデートから外されXcodeも最新にならないので意を決してAirかProかなやんだ挙げ句、会社で13インチのPro(Intel )使っているので
目新しさでM2搭載Air(ミッドナイト)にしました。
今まで使ってたのを下取りに出そうとしましたが値がつかず処分コースだったので
まだ動くし取っておくことにしました。
リモートワークが多いので出社日に間違うことがないだろうという狙いもあり

構成は
8コアCPU
10コアGPU
16GBユニファイドメモリ
1TB SSDストレージ

24GBユニファイドメモリにしようかと思いましたが更に+28000とお届けが1週間先となり上記のスペックだと翌日配達だったので今回の構成に。

2011年にAir買いましたがそこから考えると倍以上の値段。。

旧マシンから体感も倍以上になるでしょう。
10年壊れずよく頑張ってくれました。

ちょっと発売から出遅れての購入ですが、これから数年頑張ってもらいましょう。

ファン無しは静かでいい

と、いうわけで、旧マシンから引っ越し。
まっさらから構築することも考えましたが、色々面倒なきがしたのとせっかくタイムマシンでバックアップ取ってきたのでそちらから。

いざ復元しようとしたら残り16時間とか出て一旦取りやめ(転送速度が平均16KBぐらいと遅すぎ)
せっかくなのでMontereyだったOSをVentureにして再度復元を試すことにしました。
1時間かからずアップグレード終了。
復元途中でやめちゃったので、OSアップグレード後、移行アシスタントを使って復元を試みました。

他の人のを調べると復元100GBで45分くらいかかったとか書いてあったので自分の環境じゃなにかおかしかったのでしょう…
と、やり直してみたものの、さらに時間伸びてた…残り約49時間て…
ちなみに古いMacは256GBです。タイムマシンからの復元てそんなに時間かかるのか!?
ま、いいやと放置。
その後速度上がったり落ちたりで結果4時間ちょっとで復元完了
寝ようかなと思ったら終わってた。
そこからXcodeとかインストール。

だいたい今までと同じような感じになったような。