【iOS】iOS16.1にしたら通知が来なくなった

2022-11-13

iPhone 11 Proを使ってます。
件名の通りですが…。
通知が来なくなりました…全部じゃないんですけど、Twitterだけ通知が来るという…LINEやSlack、gmailなど全滅。
再起動してもだめだ…

アプリ立ち上げると最新データ読み込まれます。バッチもついてないのでLINEなんて「なーんだ、だれからも来てないや」と思って、いざ立ち上げるとメッセージが来ているという…
この状態。相手がLINE通話してもなりません…
再インストールしてアカウント引き継げるがちょい不安

もし再インストールして直ったとしても、他にもあるのでそれも再インストールが必要ということに。面倒だ…と、いうことで
試しに他に通知来てないアプリがあったので再インストールしたら通知来ました。
関係するアプリ再インストールか!?これはこれで面倒だなぁ

気付けば壁紙も設定していた画像が消え真っ黒に。
ただ、再起動で復活。でもすぐ真っ黒。

相性悪いのかな iPhone 11 Pro

2022/10/27追記

やはりLINEやSlack、gmailなど仕事に関する連絡など来るものの通知されないので発見が遅れるのはまずいと思い、思い切ってバックアップを取って、初期化、復元してみました。3時間以上かかった。
アプリは復元後、再ダウンロードが始まるのでそれなりにインストールしていると別で時間がかかります。
アプリもダウンロード後立ち上げると必要データの読み込みが始まります。
Wi-Fiのあるところでやることをおすすめします。

で、結果通知が来るようになりました!
壁紙も復活!!
(復元で直ったけど、この対処法どうなの、アップルさん…)
次また起きそうで怖い。。

悲しいかなゲームのバックアップ方法間違って初期化されたのがあった…さようなら

2022/11/13追記

モバイルSuica入れてること忘れて、退避とかしてなかった…
というわけで↓見て復活させました。

ただ、再発行してアプリインストールしてもログイン画面にならず

ウォレットから行ったら復活できました。
と、いってもまで電車に乗ってないのでほんとに使えるかどうか謎…