【書籍】「気持ちいい」から考えるゲームアイデア講座

テクモで「マイティボンジャック」「忍者龍剣伝」のディレクター
ナムコで「風のクロノア door to phantomile」「ミスタードリラー」のプロデューサー
をしていた吉沢秀雄(よしざわひでお:https://twitter.com/yoshi_clonoa)氏の書籍が発売されるようです

まだ、2022/01/22の段階でもくじ等の書籍詳細はわからないのでタイトルから想像するしかないですね。
Twitterの発言によると「ゲームのアイデアの考え方、まとめ方、発展のさせ方などをまとめた本です」のようです。

過去にも「ゲームプランナー集中講座 ゲーム創りはテンポが9割」という書籍を出しています。
書籍の方はAmazonですと古本しかない模様。Kindle版のほうが高くなってます

■目次:
●第1部 アイデアのテンポをまとめる
第1章 核になるアイデアの3要素
第2章 核になるアイデアの考え方
第3章 テンポを考える
第4章 アイデアの核を確認する●第2部 アイデアのテンポを育てる
第5章 アイデアを人に伝える
第6章 アイデアを育てる

●第3部 ゲームのテンポを創る
第7章 操作感を決める
第8章 ゲーム周りのテンポ
第9章 コンセプトへの誘導

●第4部 アイデアのテンポを発展させる
第10章 テンポに変化をつける
第11章 プレイヤーの心理状態をデザインする
第12章 長く遊んでもらうために
第13章 ゲームのバランス
第14章 ゲームにストーリーがある意味