冷風扇

2021-07-26

暑いですね。冷房効いた部屋で仕事がしたいですね。
と、いってもキンキン冷えた部屋が苦手な方もいるでしょう。

自分の場合はリモートワークになって仕事で使っている部屋のエアコンが壊れて修理、買い替えに躊躇して試しに昨年冷風扇を導入。[山善] 冷風扇 (左右オートルーバー) (リモコン付き) (タイマー機能) (風量調節3段階) 
結構大きいです。

今年も買い替え等は無理っぽい。リビングの方のエアコンの調子が悪くなってきたのでそっち優先…。

冷風扇とは水が蒸発する際の気化熱を利用してその風を送る。扇風機より何となく涼しい。
決して部屋全体が涼しくなるわけじゃないので注意。
Amazonとかみるとものすごいひんやりな風が出てくるように見えますが、
ミニクーラーかと思って買ったら後悔します。

冷風扇を回していても部屋に入った瞬間は暑いです。
暑がりな方には向いてないですね。

デスクワークで動かない人向け。個人差あるかと思いますが直に浴びるなら結構大丈夫かなと。
(半袖、短パン、裸足ですけど。)
風が当たらないところに移動すると暑い。

とりあえず自分はダイソーの300円のUSB扇風機をノートPCに向け
冷風扇を人間に当てて仕事してます。
水を汲み上げる音で若干涼しさが増している気がします(笑

まぁ、うるさい場合はノイズキャンセリング付きのイヤホンなどで。。
自分はAirPods Proで結構快適に。