Android 11向け純正開発環境がアップデート

まだ正式アップデートは先だと思いますが色々開発環境もアップデートされるようです。

iOSと違って最新OSの浸透率が低い印象。

端末も最新OSにならないものが多いですね。
確かPixelは3年最新OS保証なのでそれなりに長く使えそうです。
1年位前の機種でも最新OSにならなかったりするので
企業で開発の場合、下位OS簡単には切る事ができないと思うので大変だと思います。

新しいことを試したい。が下のバージョンも対応していないと駄目だから思ったように作れない。
なので最新OSまたはその逆は動かなくなった機能の対応でおしまい。当たり障りのない追加機能。

なかなか難しいところだと思います。