プログラミング勉強法

堤さんの勉強法だそうです。

いざ作るぞ!と思っても、頭の中でイメージばかり大きくなって、結果何もできないということはよくあること。
小さくても動くものからコツコツと。
最初はサンプル動くだけでも楽しいですよ。
ましてや、持っている自分のスマホで動いちゃうのですから。

人によるかと思いますが、その時わからくても、サンプルとかいじっているうちに「あ!あれの意味これだったんだ!」
とわかるタイミングがあるはず。

特に個人でアプリを作るなら動かしたもん勝ち。
中がごちゃごちゃしてても後悔するのは自分だし。文句も言われない。人に迷惑もかけない。

わかるまで調べるというのも全然悪くないですが、動かして「おぉ!」ってなりたいので自分はとりあえず進めてしまうタイプ。
今だと気になるタイミングで止める事ができるので、
SDKの中身は追えませんが、そこからステップ実行してある程度どうなっているのだろうとアルゴリズムなどコードの進行は追うことは可能な気がします。