【iOS】Metal入門 でMetalを学ぶ

2020-04-16iOS,Metal入門

unityや、cocos2d-xなど使うのならそこまで気にしなくてもいいであろうMetal。 というかMetalはなんぞや。

Appleによって提供されているローレベルなグラフィックスAPIで、いままでグラフィックスのプログラムにopenGLを使っていたiosですが最近ではOSが新しくなるとMetalになりました。

どんなんだろうとは思っていましたこれだ!という書籍がない。そんな中Boothで

Metal入門 | 本 | iOS | Swift

買ってみました。

この著者堤氏とは。

iOS開発者の堤修一さんにインタビュー(前編):カヤックで「使えないおじさん」からエースエンジニアになるまで 発信しないのは「仕事をしても請求書を出さない」のと同じ。堤修一が開発〜発信の循環を作る理由

iOSのプログラムを組む人は知らないという人は少ないと思います。

と、まぁ買ったんで読んでみてますが、、結構面倒だ。下準備が、、面倒でしかない。
ですが、知って損はない。
日本でMetalに特化した書籍はたぶんないので貴重。
どんどんアップデートされていくと値段もアップしているようなので気になる人は早め購入がいいですね(どれだけアップするかわかりませんが)。

2020/04/16現在バージョンはv1.2
それ以前をお持ちの方はダウンロードして最新版にできます。