TimeMachineのバックアップが先に進まない

MacBook Pro 15インチRetina(2012モデル)のOS、El Capitanから
MacOS Sierraにアップグレードするために
HDを買いTimeMachineでバックアップ。
初回こそすんなりいった(寝て起きたらできてたから大丈夫だと思っている)
その後アンマウントしないでHD抜いちゃって、エラー出てたけど、
「ま、あるよねぇ」で余り気にせず
数日後、バックアップ取っておこうとHD繋いでTimeMachine開始するも
準備中が終わった後動かず。

何か調べると、HD初期化してやり直せとかあって凹み気味だった。
Spotlightのインデックス作るのに時間がかかっているとかもあったけどそうでもなさそう。

で、引っかかったのが、
AntiVirusソフト。

止めたら進んだ。

なんだろか、、。初回何もせずにバックアップ取れたのに。
差分のときは引っかかるのか?!

とりあず今回は一旦停止でやってみる。

次回はちょっと調べてみるか。
いらない所にチェック入れているかもしれないし。

Mac